2005-12-17

子供なんてできません。 - 日本消滅の詩

結婚?

できません。

結婚できても生活できません。

生活できてもサービス残業100時間で家に帰れません。

子供なんてできません。

引きこもりのニートに子供ができるハズも無く。働く若者と言えば、許される範囲ぎりぎりまで残業するフリーターや派遣か、サービス残業で過労死寸前の正社員。子供なんて作っているヒマねーだろうが!

子供を作る世代の20?30代が今現在の生活に精一杯の上、将来に不安を抱えているのに子供を作る訳無いだろう。昭和の時代なら貧しくても先行き生活が楽になるのを信じていたし、日々、日本社会が豊かになっていくのを実感できた。だが、これからは働いた成果が自分たちに戻ってくる事を信じられない。逆に団塊の世代の世話を押付けられ、自分たちの世話は誰も見てくれないと信じている。
少子化は、親になるべき世代が虐げられている結果であって、季節工をすりつぶしているようじゃ解決する訳が無い。

0 件のコメント: